パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マッチ棒の山の移動問題(3)

マッチ棒の山の移動問題(3)を紹介します。 問題(3) テーブル上に、24本のマッチ棒が3個の山に分けられている。どの山にもその山にあるのと同じ本数のマッチ棒を他の山から加えることができるとき、3個の山のマッチ棒をすべて8本にする方法を考察せよ。

マッチ棒の山の移動問題(2)の解

マッチ棒の山の移動問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

マッチ棒の山の移動問題(2)

マッチ棒の山の移動問題(2)を紹介します。 問題(2) テーブル上に、18本のマッチ棒が3個の山に分けられている。どの山にもその山にあるのと同じ本数のマッチ棒を他の山から加えることができるとき、3個の山のマッチ棒をすべて6本にする方法を考察せよ。

マッチ棒の山の移動問題(1)の解

マッチ棒の山の移動問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

マッチ棒の山の移動問題(1)

マッチ棒の山の移動問題(1)を紹介します。 問題(1) テーブル上に、6本のマッチ棒が3個の山に分けられている。どの山にもその山にあるのと同じ本数のマッチ棒を他の山から加えることができるとき、3個の山のマッチ棒をすべて2本にする方法はつぎのよう…

推理力を養う問題(5)の別解

推理力を養う問題(5)の別解を示します。 問題(5)の別解 赤いグラスに最終的にある赤い粒の量をa㍑、白い粒の量をb㍑とする。 白いグラスから小カップ一杯すくって、ちょうど同じ量を戻したので、a+b=3㍑となる。 式を変形すると、b=3-a とな…

推理力を養う問題(5)の解

推理力を養う問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解

推理力を養う問題(5)

推理力を養う問題(5)を紹介します。 問題(5) 赤い小さな粒が3㍑入った赤いグラスと、白い小さな粒が3㍑入った白いグラスが ある。赤いグラスから小カップ一杯分の赤い粒を取りだし、白い粒の入っている白いグラスに入れ、よくかき混ぜる。 その後、白…

推理力を養う問題(4)の解

推理力を養う問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解 半径50mのトラック 内側を走った距離 2π×50m 外側を走った距離 2π×60m 走った距離の差 2π×10m 半径500mのトラック 内側を走った距離 2π×500m 外側を走った距離 2π×510m 走った距離の差 2π×10m 両…

推理力を養う問題(4)

推理力を養う問題(4)を紹介します。 問題(4) 幅が10m、半径50mのトラックを内側に沿って走った距離と、外側に沿って走った距離の差と、幅は同じだが、半径500mのトラックの場合における走った距離の差は、異なるだろうか。

推理力を養う問題(3)の解

推理力を養う問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

推理力を養う問題(3)

推理力を養う問題(3)を紹介します。 問題(3) 1辺が8cmの正方形がある。この正方形に内接する円を描いた後、さらにその円に内接する正方形を描いた。この正方形の面積を求めよ。

推理力を養う問題(2)の解

推理力を養う問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

推理力を養う問題(2)

推理力を養う問題(2)を紹介します。 問題(2)

推理力を養う問題(1)の解

推理力を養う問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

推理力を養う問題(1)

推理力を養う問題(1)を紹介します。 問題(1) (ア)1秒ごとにつぎの文字列を生成していく。 その規則を考察せよ。 1 10 1001 10010110 1001011001101001 (イ)1秒ごとにつぎの文字列を生成していく。 その規則を考察せよ。 10 011 10101 01101101 101…

アリの追いかけっこ問題(8)の解

アリの追いかけっこ問題(8)の解答例を示します。 問題(8)の解

アリの追いかけっこ問題(8)

アリの追いかけっこ問題(8)を紹介します。 問題(8) n匹のアリに番号を付け、1番、2番、…、n番とする。1番のアリは2番のアリを追いかけ、2番のアリは3番のアリを追いかけ、・・・、n-1番のアリはn番のアリを追いかけ、n番のアリは1番のアリを追いかける…

アリの追いかけっこ問題(7)の解

アリの追いかけっこ問題(7)の解答例を示します。 問題(7)の解

アリの追いかけっこ問題(7)

アリの追いかけっこ問題(7)を紹介します。 問題(7) 4匹のアリ(赤アリ、青アリ、緑アリ、黄アリ)を考える。赤アリは青アリの方向から時計回りに角度αずれた方向に進み、青アリは緑アリの方向から時計回りに角度αずれた方向に進み、緑アリは黄アリの…

アリの追いかけっこ問題(6)の解

アリの追いかけっこ問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解

アリの追いかけっこ問題(6)

アリの追いかけっこ問題(6)を紹介します。 問題(6) 4匹のアリ(赤アリ、青アリ、緑アリ、黄アリ)を考える。赤アリは青アリを追いかけ、青アリは緑アリを追いかけ、緑アリは黄アリを追いかけ、黄アリは赤アリを追いかける。ただし、4匹のアリのスピ…

アリの追いかけっこ問題(5)の解

アリの追いかけっこ問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解 ①から⑬のように動いていく。 ① 赤アリはスタート位置から、青アリのスタート位置に向かって進む。② 青アリはスタート位置から、緑アリのスタート位置に向かって進む。③ 緑アリはスタート位…

アリの追いかけっこ問題(5)

アリの追いかけっこ問題(5)を紹介します。 問題(5) 4匹のアリ(赤アリ、青アリ、緑アリ、黄アリ)を考える。赤アリは青アリを追いかけ、青アリは緑アリを追いかけ、緑アリは黄アリを追いかけ、黄アリは赤アリを追いかける。ただし、4匹のアリのスピ…

アリの追いかけっこ問題(4)の解

アリの追いかけっこ問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解

アリの追いかけっこ問題(4)

アリの追いかけっこ問題(4)を紹介します。 問題(4) 3匹のアリ(赤アリ、青アリ、緑アリ)を考える。赤アリは青アリの方向から時計回りに角度αずれた方向に進み、青アリは緑アリの方向から時計回りに角度αずれた方向に進み、緑アリは赤アリの方向から…

アリの追いかけっこ問題(3)の解

アリの追いかけっこ問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

アリの追いかけっこ問題(3)

アリの追いかけっこ問題(3)を紹介します。 問題(3) 3匹のアリ(赤アリ、青アリ、緑アリ)を考える。赤アリは青アリを追いかけ、青アリは緑アリを追いかけ、緑アリは赤アリを追いかける。ただし、3匹のアリのスピードは同じとする。 3匹のアリを三角…

アリの追いかけっこ問題(2)の解

アリの追いかけっこ問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解 ①から⑩のように動いていく。 ① 赤アリはスタート位置から、青アリのスタート位置に向かって進む。② 青アリはスタート位置から、緑アリのスタート位置に向かって進む。③ 緑アリはスタート位…

アリの追いかけっこ問題(2)

アリの追いかけっこ問題(2)を紹介します。 問題(2) 3匹のアリ(赤アリ、青アリ、緑アリ)を考える。赤アリは青アリを追いかけ、青アリは緑アリを追いかけ、緑アリは赤アリを追いかける。ただし、3匹のアリのスピードは同じとする。 3匹のアリを正三…