パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重さ測定問題(3)の解

重さ測定問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 できない。 7個の分銅の合計は奇数になる。したがって、どのように2組に分けても同じ重さにならない。

重さ測定問題(3)

重さ測定問題(3)を紹介します。 問題(3) 7個の分銅8g、12g、17g、27g、32g、36g、55gを同じ重さの2組に分けることができるだろうか。

重さ測定問題(2)の解

重さ測定問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解 64㎏の人は、自分と同じ64㎏を計れる。 その後、64㎏を釣り合わせて32㎏を得る。後は同様。32㎏,16㎏,8㎏,4㎏,2㎏,1㎏と順に計れる。65㎏の人はできない。

重さ測定問題(2)

重さ測定問題(2)を紹介します。 問題(2) 天秤がひとつある。この天秤で左右のものが同じ重さであることを知ることができる。100㎏の米から1㎏の米を体重が64㎏の人は取り出せ、65㎏の人は取り出せなかったという。なぜだろうか。

重さ測定問題(1)の解

重さ測定問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解 ①空の船に象を乗せ、海面の位置に印を付け、象を船から降ろす。 ②100kg以下の石を海面が船の印になるまで積む。 石の重さの合計が象の体重になる。

重さ測定問題(1)

重さ測定問題(1)を紹介します。 問題(1) アフリカから象が船に乗ってやってきた。体重を量りたいのだが、100kgまでしか計れない。うまい方法はないだろうか。

時間測定問題(3)の解

時間測定問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

時間測定問題(3)

時間測定問題(3)を紹介します。 問題(3) 3分用と5分用の砂時計を使って、4分を計る方法を考察せよ。

時間測定問題(2)の解

時間測定問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

時間測定問題(2)

時間測定問題(2)を紹介します。 問題(2) 4分用と7分用の砂時計を使って、9分を計る方法を考察せよ。

時間測定問題(1)の考察

時間測定問題(1)の考察を示します。 (考察) 燃え尽きる時間が同じt秒の2本の導火線A,Bがある。 ①導火線Aの両端、導火線Bの片端に火をつける。 ②導火線Aが燃え尽きたとき、導火線Bの残りの端に火をつける。 このとき、t/2秒、t/2+(t-t/2)/2 = (3/4)t 秒の…

時間測定問題(1)の解

時間測定問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

時間測定問題(1)

時間測定問題(1)を紹介します。 問題(1)導火線 ちょうど60秒で燃え尽きる導火線が2本ある。ただし、燃える速度は一定ではない。この2本の導火線を使って45秒を測定せよ。

正方形を分割して正三角形を再構成する問題・考察

正方形を分割して正三角形を再構成する問題・考察を示します。 (考察)

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)を紹介します。 問題(2) 正方形を分割し、再構成して正三角形を作成せよ。

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)を紹介します。 問題(1) 任意の四角形を4個の図形に分割し、再構成して三角形を作成せよ。

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)を紹介します。 問題(3) 任意の四角形を4個の四角形に分割し再構成して、長方形を作成せよ。

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)を紹介します。 問題(2) 任意の四角形を4個の四角形に分割し、再構成して、平行四辺形を作成せよ。

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)を紹介します。 問題(1) 任意の四角形を4個の四角形に分割し、再構成して、新たな四角形を作成せよ。

図形を4分割して正方形を再構成する問題・考察

図形を4分割して正方形を再構成する問題・考察を示します。 (考察)

図形を4分割して正方形を再構成する問題(1)の解

図形を4分割して正方形を再構成する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

図形を4分割して正方形を再構成する問題(1)

図形を4分割して正方形を再構成する問題(1)を紹介します。 問題(1) 与えられた図形を4つに分割し、正方形に再構成せよ。

図形を3分割して正方形に再構成する問題・考察

図形を3分割して正方形に再構成する問題・考察を示します。 考察 与えられた図形を2分割し、正方形に再構成できる。