パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルトランのパラドックス(1)の解

ベルトランのパラドックス(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

ベルトランのパラドックス(1)

ベルトランのパラドックス(1)を紹介します。 問題(1) 単位円の弦をつぎのようにランダムに引いたとき、弦の長さが内接正三角形の一辺より長い割合を考察せよ。

金庫と鍵問題・考察

金庫と鍵問題・考察を示します。 (考察)

金庫と鍵問題(6)の解

金庫と鍵問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解

金庫と鍵問題(6)

金庫と鍵問題(6)を紹介します。 問題(6) 5人の番人(番人1,番人2,番人3,番人4,番人5)が共同で金庫を管理することになった。金庫を開けたいときは、4人以上が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。そうするには、何個の鍵で開く金庫を作り、…

金庫と鍵問題(5)の解

金庫と鍵問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解

金庫と鍵問題(5)

金庫と鍵問題(5)を紹介します。 問題(5) 5人の番人(番人1,番人2,番人3,番人4,番人5)が共同で金庫を管理することになった。金庫を開けたいときは、3人以上が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。そうするには、何個の鍵で開く金庫を作り、…

金庫と鍵問題(4)の解

金庫と鍵問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解

金庫と鍵問題(4)

金庫と鍵問題(4)を紹介します。 問題(4) 5人の番人(番人1,番人2,番人3,番人4,番人5)が共同で金庫を管理することになった。金庫を開けたいときは、2人以上が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。そうするには、何個の鍵で開く金庫を作り、…

金庫と鍵問題(3)の解

金庫と鍵問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

金庫と鍵問題(3)

金庫と鍵問題(3)を紹介します。 問題(3) 4人の番人(番人1,番人2,番人3,番人4)が共同で金庫を管理することになった。金庫を開けたいときは、2人以上が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。そうするには、何個の鍵で開く金庫を作り、それらの…

金庫と鍵問題(2)の解

金庫と鍵問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

金庫と鍵問題(2)

金庫と鍵問題(2)を紹介します。 問題(2) 4人の番人(番人1,番人2,番人3,番人4)が共同で金庫を管理することになった。金庫を開けたいときは、3人以上が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。そうするには、何個の鍵で開く金庫を作り、それらの…

金庫と鍵問題(1)の解

金庫と鍵問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

金庫と鍵問題(1)

金庫と鍵問題(1)を紹介します。 2人の番人(番人1,番人2)が共同で金庫を管理することになった。金庫を開けたいときは、2人が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。それには、金庫に2種類の鍵(鍵1,鍵2)をつけ,番人1に鍵1、番人2に鍵2を渡し…

n回曲がる最短経路問題・考察(2)

n回曲がる最短経路問題・考察(2)を示します。(考察2) 上への移動Uがq個、右への移動Rがp個のとき、k(1≦k≦p+q-1)回曲がる 最短経路数を考察する。

n回曲がる最短経路問題・考察(1)

n回曲がる最短経路問題・考察(1)を示します。(考察1) n×nの格子状の道路がある町を考える。交差点Aから交差点Bまで、最短経路で移動する。ただし、交差点間の距離は同じとする。 n=1,2,…,9について、k回曲がる経路数を求めた。 ●プログラム(CB111.ba…

n回曲がる最短経路問題(6)の解

n回曲がる最短経路問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解

n回曲がる最短経路問題(6)

n回曲がる最短経路問題(6)を紹介します。 問題(6) 4×4の格子状の道路がある町を考える。交差点Aから交差点Bまで、最短経路で移動する。ただし、交差点間の距離は同じとする。 AからBまで7回曲がる最短経路数を求めよ。

n回曲がる最短経路問題(5)の解

n回曲がる最短経路問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解

n回曲がる最短経路問題(5)

n回曲がる最短経路問題(5)を紹介します。 問題(5) 4×4の格子状の道路がある町を考える。交差点Aから交差点Bまで、最短経路で移動する。ただし、交差点間の距離は同じとする。 AからBまで6回曲がる最短経路数を求めよ。

n回曲がる最短経路問題(4)の解

n回曲がる最短経路問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解

n回曲がる最短経路問題(4)

n回曲がる最短経路問題(4)を紹介します。 問題(4) 4×4の格子状の道路がある町を考える。交差点Aから交差点Bまで、最短経路で移動する。ただし、交差点間の距離は同じとする。 AからBまで5回曲がる最短経路数を求めよ。

n回曲がる最短経路問題(3)の解

n回曲がる最短経路問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

n回曲がる最短経路問題(3)

n回曲がる最短経路問題(3)を紹介します。 問題(3) 4×4の格子状の道路がある町を考える。交差点Aから交差点Bまで、最短経路で移動する。ただし、交差点間の距離は同じとする。 AからBまで4回曲がる最短経路数を求めよ。

n回曲がる最短経路問題(2)の解

n回曲がる最短経路問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

n回曲がる最短経路問題(2)

n回曲がる最短経路問題(2)を紹介します。 問題(2) 4×4の格子状の道路がある町を考える。交差点Aから交差点Bまで、最短経路で移動する。ただし、交差点間の距離は同じとする。 AからBまで3回曲がる最短経路数を求めよ。

n回曲がる最短経路問題(1)の解

n回曲がる最短経路問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

n回曲がる最短経路問題(1)

n回曲がる最短経路問題(1)を紹介します。 問題(1) 4×4の格子状の道路がある町を考える。交差点Aから交差点Bまで、最短経路で移動する。ただし、交差点間の距離は同じとする。 AからBまで2回曲がる最短経路数を求めよ。

計算問題(6)の解

計算問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解