パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(2)の解

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(2)

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(2)を紹介します。 問題(2) 6個のコインを①②③④⑤⑥とする。最初、一方の皿に①②を載せ、他方の皿に③④を載せる。両皿天秤を3回使って、本物より軽いコインを2個見つける方法を考察せよ。

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(1)の解

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(1)

6個のコインから軽いコインを2個検出する問題(1)を紹介します。 問題(1) 6個のコインを①②③④⑤⑥とする。最初、一方の皿に①を載せ、他方の皿に②を載せる。両皿天秤を3回使って、軽いコインを2個見つける方法を考察せよ。

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(3)の解

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(3)

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(3)を紹介します。 問題(3) 6個のコインを①②③④⑤⑥とする。最初、一方の皿に①②③を載せ、他方の皿に④⑤⑥を載せる。両皿天秤を2回使って、軽いコインを1個見つける方法を考察せよ。

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(2)の解

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(2)

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(2)を紹介します。 問題(2) 6個のコインを①②③④⑤⑥とする。 最初、一方の皿に①②を載せ、他方の皿に③④を載せる。両皿天秤を2回使って、軽いコインを1個見つける方法を考察せよ。

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(1)の解

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解 ●皇帝ダリア 昨年は、霜でだめになりましたが、今年は寒さに負けず 大きな花が咲きました。

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(1)

6個のコインから軽いコインを1個検出する問題(1)を紹介します。 問題(1) 6個のコインを①②③④⑤⑥とする。 最初、一方の皿に①を載せ、他方の皿に②を載せる。両皿天秤を2回使って、軽いコインを1個見つける方法を考察せよ。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題・考察3

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題・考察3を示します。 (考察3) 35種類あるヘクソミノの内、立方体の展開図になるものが11種類ある。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題・考察2

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題・考察2を示します。 (考察2) いくつかの同じ形の正方形が辺を接して結びついているものをポリオミノという。回転して一致したり、裏返して回転して一致するものは同じとみなす。点だけで接していたり、辺の…

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題・考察1

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題の考察を示します。 (考察1)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(7)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(7)の解答例を示します。 問題(7)の解 赤い線で切る。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(7)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(7)を紹介します。 問題(7) つぎの4個のペントミノを分割して正方形を再構成せよ。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(6)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解 赤い線で切る。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(6)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(6)を紹介します。 問題(6) つぎの4個のペントミノを分割して正方形を再構成せよ。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(5)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解 赤い線で切る。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(5)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(5)を紹介します。 問題(5) つぎの4個のペントミノを分割して正方形を再構成せよ。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(4)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解 赤い線で切る。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(4)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(4)を紹介します。 問題(4) つぎの5個のテトラミノを分割して正方形を再構成せよ。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(3)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 1×2のブロックと1×1のブロックに分け、合わせて1×3のブロックにする。(2)と同じ手順で切り分け、正方形を構成する。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(3)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(3)を紹介します。 問題(3) つぎのトロミノを分割して正方形を再構成せよ。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(2)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(2)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(2)を紹介します。 問題(2) つぎのトロミノを分割して正方形を再構成せよ。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(1)の解

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解 赤い線で切る。

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(1)

ポリオミノを分割して正方形を再構成する問題(1)を紹介します。 問題(1) つぎのドミノを分割して正方形を再構成せよ。

砂漠横断問題・考察3

砂漠横断問題・考察3を示します。 (考察3)

砂漠横断問題・考察2

砂漠横断問題・考察2を示します。 (考察2)

砂漠横断問題・考察1

砂漠横断問題の考察1を示します。 (考察1) 給油が無制限なら無限の距離を移動できる。 1 + 1/3 + 1/5 + 1/7 + 1/9 + 1/11 + 1/13 + … > 1+1/4 + 1/6 + 1/8 + 1/10 + 1/12 + 1/14 + … = 1 + (1/2)(1/2 + 1/3 + 1/4 + 1/5 + 1/6 + 1/7 + … = 1/2 + (1/2)…