パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図形2分割問題(4)の解

図形2分割問題(4)の解答例を示します。 (4)の解 21通り。

図形2分割問題(4)

図形2分割問題(4)を紹介します。 問題(4) つぎの図形を2つの合同な図形に、点線に沿って分割せよ。

図形2分割問題(3)の解

図形2分割問題(3)の解答例を示します。 (3)の解

図形2分割問題(3)

図形2分割問題(3)を紹介します。 問題(3) つぎの図形を2つの合同な図形に、点線に沿って分割せよ。

図形2分割問題(2)の解

図形2分割問題(2)の解答例を示します。 (2)の解

図形2分割問題(2)

図形2分割問題(2)を紹介します。 問題(2) つぎの図形を2つの合同な図形に、点線に沿って分割せよ。

図形2分割問題(1)の解

図形2分割問題(1)の解答例を示します。 (1)の解

図形2分割問題(1)

図形2分割問題(1)を紹介します。 問題(1) 次の図形を1本の境界線で、2つの合同な図形に分割せよ。

赤白帽子問題(タイプ4)問題の解

赤白帽子問題(タイプ4)問題の解答例を示します。 解 規則1:どの人についても、自分の前の白い帽子の数を数える。 偶数なら、自分の帽子を赤と思う。 奇数なら、自分の帽子を白と思う。 先頭の人は、ゼロは偶数なので赤と思う。 規則2: 色を尋ねられた…

赤白帽子問題(タイプ4)問題

赤白帽子問題(タイプ4)問題を紹介します。 問題 7人が前を向いて一列に並んでいる。列の先頭の人は誰も見えないが、列のk(2≦k≦7)番目の人は前のk-1人が見える。 全員に白い帽子(○)か赤い帽子(●)がかぶせられたが、後ろからかぶせられるので自分の帽…

赤白帽子問題(タイプ3)問題(4)の解

赤白帽子問題(タイプ3)問題(4)の解答例を示します。 (4)の解 ●帽子のかぶせ方と判断 Aから見える帽子の色が同じ場合、Aは見える色と異なる色を答えられる。そして、Aが帽子の色を白と答えた場合、Bは赤と答えられる。Aが帽子の色を赤と答えた場合、…

赤白帽子問題(タイプ3)問題(4)

赤白帽子問題(タイプ3)問題(4)を紹介します。 問題(4) 2個の赤い帽子と2個の白い帽子がある。A,B,Cは1列に並び、AはBとCが見え、BはCが見え、Cは誰も見えないとする。A,B,C3人に目隠しをして、それぞれに帽子をかぶせた。目隠…

赤白帽子問題(タイプ3)(3)考察

赤白帽子問題(タイプ3)の考察を示します。 (3)考察 n(≧2)個の赤い帽子とn-1個の白い帽子がある。a(1),a(2),…,a(n)のn人は1列に並び、a(1)はa(2),a(3),…,a(n)、a(2)はa(3),a(4),…,a(n)が見え、…、a(n-1)はa(n)が見え、a(n)は誰も見えないとする。n人…

赤白帽子問題(タイプ3)問題(2)の解

赤白帽子問題(タイプ3)問題(2)の解答例を示します。 (2)の解 Dの推理:Aへの質問で、B,C,Dが白ならば、Aは自分が赤だと すぐにわかるだろう。 ところが、Aは「わからない」と言っている。 したがって、B,C,Dにおいて、白は高々2個である…

赤白帽子問題(タイプ3)問題(2)

赤白帽子問題(タイプ3)問題(2)を紹介します。 問題(2) 4個の赤い帽子と3個の白い帽子がある。A,B,C,Dは1列に並び、AはB,C,Dが見え、BはC,Dが見え、CはDが見え、Dは誰も見えないとする。A,B,C,D4人に目隠しをして、それぞれに…

赤白帽子問題(タイプ3)問題(1)の解

赤白帽子問題(タイプ3)問題(1)の解を示します。 (1)の解 Cの推理:Aへの質問で、Bが白、Cも白ならば、Aは自分が赤だと すぐにわかるだろう。 ところが、Aは「わからない」と言っている。 したがって、BとCにおいて、白は高々1個である。 …

赤白帽子問題(タイプ3)問題(1)

赤白帽子問題(タイプ3)問題(1)を紹介します。 問題(1) 3個の赤い帽子と2個の白い帽子がある。A,B,Cは1列に並び、AはBとCが見え、BはCが見え、Cは誰も見えないとする。A,B,C3人に目隠しをして、それぞれに帽子をかぶせた。目隠…

赤白帽子問題(タイプ2)問題(4)の解

赤白帽子問題(タイプ2)問題(4)の解答例を示します。 (4)の解 ●帽子のかぶせ方と判断 白が1個または5個見えているなら、誰かがすぐにわかるだろう。ところが、誰もわかった様子がない。したがって、白は2個または3個または4個と考えられる。 (…

赤白帽子問題(タイプ2)問題(4)

白帽子問題(タイプ2)問題(4)を紹介します。 問題(4) 赤い帽子と白い帽子で合計6個がある。ただし、すべて赤とか、すべて白ではない。6人に目隠しをして、それぞれに帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えないとする。目隠…

赤白帽子問題(タイプ2)問題(3)の解

赤白帽子問題(タイプ2)問題(3)の解答例を示します。 (3)の解 ●帽子のかぶせ方と判断 ○白が1個の場合 ○白が2個の場合 ○白が3個の場合 ○白が4個の場合 白が1個または4個見えているなら、誰かがすぐにわかるだろう。ところが、誰もわかった様子…

赤白帽子問題(タイプ2)問題(3)

赤白帽子問題(タイプ2)問題(3)を紹介します。 問題(3) 赤い帽子と白い帽子で合計5個がある。ただし、すべて赤とか、すべて白ではない。5人に目隠しをして、それぞれに帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えないとする。目…

赤白帽子問題(タイプ2)問題(2)の解

赤白帽子問題(タイプ2)問題(2)の解答例を示します。 (2)の解 ●帽子のかぶせ方と判断 ○白が1個の場合 ○白が2個の場合 ○白が3個の場合 Aの推理:白が1個または3個見えているなら、誰かがすぐにわかるだろう。ところが、誰もわかった様子がない…

赤白帽子問題(タイプ2)問題(2)

赤白帽子問題(タイプ2)問題(2)を紹介します。 問題(2) 赤い帽子と白い帽子で合計4個がある。ただし、すべて赤とか、すべて白ではない。A,B,C,Dの4人に目隠しをして、それぞれに帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えな…

赤白帽子問題(タイプ2)問題(1)の解

赤白帽子問題(タイプ2)問題(1)の解答例を示します。 (1)の解 ●帽子のかぶせ方と判断 白が2個または赤が2個見えている人はすぐにわかる。仮にAが赤と答えたとすると、B,Cは白と答えられる。Aが白と答えたとすると、B,Cは赤と答えられる。

赤白帽子問題(タイプ2)問題(1)

赤白帽子問題(タイプ2)問題(1)を紹介します。 問題(1) 赤い帽子と白い帽子で合計3個がある。ただし、すべて赤とか、すべて白ではない。A,B,Cの3人に目隠しをして、それぞれに帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えない…

赤白帽子問題(タイプ1)考察

赤白帽子問題(タイプ1)考察を示します。 考察 n(≧2)個の赤い帽子とn-1個の白い帽子がある。n人に目隠しをして、それぞれに赤い帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えないとする。目隠しをとったとき、n人はしばらく考えてほとん…

赤白帽子問題(タイプ1)問題(3)の解

赤白帽子問題(タイプ1)問題(3)の解答例を示します。 (3)の解 ●帽子のかぶせ方と判断 Aの推理:白が3個見えているなら、誰かが自分は赤だとすぐに わかるだろう。ところが、誰も分かった様子がない。 したがって、白は高々2個と考えられる。 そこ…

赤白帽子問題(タイプ1)問題(3)

赤白帽子問題(タイプ1)問題(3)を紹介します。 問題(3) 4個の赤い帽子と3個の白い帽子がある。A,B,C,D4人に目隠しをして、それぞれに赤い帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えないとする。目隠しをとったとき、4人は…

赤白帽子問題(タイプ1)問題(2)の解

赤白帽子問題(タイプ1)問題(2)の解答例を示します。 (2)の解 ●帽子のかぶせ方と判断 Aの推理:白が2個見えているなら、誰かが自分は 赤 だとすぐに わかるだろう。ところが、誰も分かった様子がない。 したがって、白は 高々1個と考えられる。 …

赤白帽子問題(タイプ1)問題(2)

赤白帽子問題(タイプ1)問題(2)を紹介します。 問題(2) 3個の赤い帽子と2個の白い帽子がある。A,B,C3人に目隠しをして、それぞれに赤い帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えないとする。目隠しをとったとき、3人はし…