パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠横断問題(7)の解

砂漠横断問題(7)の解答例を示します。 問題(7)の解

砂漠横断問題(7)

砂漠横断問題(7)を紹介します。 問題(7) 400㍑のガソリンが使えるとする。1台のトラックで、どのくらい離れたところまで到達できるか。ただし、1リットルのガソリンで10㎞進むことができるとする。 条件(a)1台のトラックのガソリンタンクの容…

砂漠横断問題・考察

砂漠横断問題の考察を示します。 (考察)

砂漠横断問題(6)の解

砂漠横断問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解

砂漠横断問題(6)

砂漠横断問題(6)を紹介します。 問題(6) 4台のトラックで、どのくらい離れたところまで到達できるか。ただし、1リットルのガソリンで10㎞進むことができるとする。 条件(a)1台のトラックのガソリンタンクの容量:100リットル 条件(b)ト…

砂漠横断問題(5)の解

砂漠横断問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解

砂漠横断問題(5)

砂漠横断問題(5)を紹介します。 問題(5) 3台のトラックで、どのくらい離れたところまで到達できるか。ただし、1リットルのガソリンで10㎞進むことができるとする。 条件(a)1台のトラックのガソリンタンクの容量:100リットル 条件(b)ト…

砂漠横断問題(4)の解

砂漠横断問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解

砂漠横断問題(4)

砂漠横断問題(4)を紹介します。 問題(4) 2台のトラックで、どのくらい離れたところまで到達できるか。ただし、1リットルのガソリンで10㎞進むことができるとする。 条件(a)1台のトラックのガソリンタンクの容量:100リットル 条件(b)ト…

砂漠横断問題・考察

砂漠横断問題の考察を示します。 (考察) n台のトラックでは、 1000×(1 + 1/2 + 1/3 + … + 1/n) となる。 タンクの容量をaとすると、 10a×(1 + 1/2 + 1/3 + … + 1/n) となる。 1㍑当たりb㎞/lとすると、 ab×(1 + 1/2 + 1/3 + … + 1/n) となる。 ここで…

砂漠横断問題(3)の解

砂漠横断問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

砂漠横断問題(3)

砂漠横断問題(3)を紹介します。 問題(3) 4台のトラックで、どのくらい離れたところまで到達できるか。ただし、1リットルのガソリンで10㎞進むことができるとする。 条件(a)1台のトラックのガソリンタンクの容量:100リットル 条件(b)ト…

砂漠横断問題(2)の解

砂漠横断問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

砂漠横断問題(2)

砂漠横断問題(2)を紹介します。 問題(2) 3台のトラックで、どのくらい離れたところまで到達できるか。ただし、1リットルのガソリンで10㎞進むことができるとする。 条件(a)1台のトラックのガソリンタンクの容量:100リットル 条件(b)ト…

砂漠横断問題(1)の解

砂漠横断問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解 2台のトラックは満タンで同時に出発する。100p㍑(0≦p≦1)のガソリンを消費したところで、1台のトラックは残った100(1-p)㍑を他のトラックに分けて停止する。 全体の移動距離をLとすると、タンクの容…

砂漠横断問題(1)

砂漠横断問題(1)を紹介します。 問題(1) 2台のトラックで、どのくらい離れたところまで到達できるか。ただし、1リットルのガソリンで10㎞進むことができるとする。 条件(a)1台のトラックのガソリンタンクの容量:100リットル 条件(b)ト…

動物親子渡河問題(5)の解

動物親子渡河問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解 8頭無事に川を渡れる。 親トラ(A)、子トラ(a)、親ライオン(B)、子ライオン(b)、親ヒョウ(C)、子ヒョウ(c)、親オオカミ(D)、子オオカミ(d)とする。

動物親子渡河問題(5)

動物親子渡河問題(5)を紹介します。 問題(5) トラとライオンとヒョウとオオカミの親子が川の左岸にいる。川にはボートが一そうあり、一度に3頭しか乗れない。また、親がいなくなって子だけになると他の親が子を食べてしまう。このボートで8頭が無事…

動物親子渡河問題(4)の解2

動物親子渡河問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解2 8頭無事に川を渡れる。 親トラ(A)、子トラ(a)、親ライオン(B)、子ライオン(b)、親ヒョウ(C)、子ヒョウ(c)、親オオカミ(D)、子オオカミ(d)とする。

動物親子渡河問題(4)の解1

動物親子渡河問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解1 8頭無事に川を渡れる。 親トラ(A)、子トラ(a)、親ライオン(B)、子ライオン(b)、親ヒョウ(C)、子ヒョウ(c)、親オオカミ(D)、子オオカミ(d)とする。

動物親子渡河問題(4)

動物親子渡河問題(4)を紹介します。 問題(4) トラとライオンとヒョウとオオカミの親子が川の左岸にいる。川にはボートが一そうあり、一度に2頭しか乗れない。また、親がいなくなって子だけになると他の親が子を食べてしまう。このボートで8頭が無事…

動物親子渡河問題(3)の解

動物親子渡河問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 8頭無事に川を渡れない。 親トラ(A)、子トラ(a)、親ライオン(B)、子ライオン(b)、親ヒョウ(C)、子ヒョウ(c)、親オオカミ(D)、子オオカミ(d)とする。 8頭が渡河できる…

動物親子渡河問題(3)

動物親子渡河問題(3)を紹介します。 問題(3) トラとライオンとヒョウとオオカミの親子が川の左岸にいる。川にはボートが一そうあり、一度に2頭しか乗れない。また、親がいなくなって子だけになると他の親が子を食べてしまう。このボートで8頭が無事…

動物親子渡河問題(2)の解

動物親子渡河問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解 最小渡河回数は11回で、486通りの渡河方法がある。 親トラ(A)、子トラ(a)、親ライオン(B)、子ライオン(b)、親ヒョウ(C)、子ヒョウ(c)とする。 ひとつの解はつぎのようになる。

動物親子渡河問題(2)

動物親子渡河問題(2)を紹介します。 問題(2) トラとライオンとヒョウの親子が川の左岸にいる。川にはボートが一そうあり、一度に2頭しか乗れない。また、親がいなくなって子だけになると他の親が子を食べてしまう。このボートで6頭が無事に川を渡り…

動物親子渡河問題(1)の解2

動物親子渡河問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解2

動物親子渡河問題(1)の解1

動物親子渡河問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解1 最小渡河回数5回の解が8通りある。 親トラをA,子トラをa,親ライオンをB,子ライオンをb,ボートを●とする。

動物親子渡河問題(1)

動物親子渡河問題(1)を紹介します。 問題(1) トラとライオンの親子が川の左岸にいる。川にはボートが一そうあり、一度に2頭しか乗れない。また、親がいなくなって子だけになると他の親が子を食べてしまう。このボートで4頭が無事に川を渡り右岸に着…

数学的帰納法によって解ける整数問題・考察(3)

数学的帰納法によって解ける整数問題・考察(3)を示します。 考察(3) 58x+17y = 1 となる整数x,yをユークリッド互除法を用いて求めることができる。 ヒント:58と17は互いに素である。 58と17の大公約数を求めるユークリッド互除法を用いる。 58 = 17×…

数学的帰納法によって解ける整数問題・考察(2)

数学的帰納法によって解ける整数問題・考察(2)を示します。 考察(2)