パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宣教師と人食い人種の渡河問題(5)

宣教師と人食い人種の渡河問題(5)を紹介します。 問題(5) 4人の宣教師と4人の人食い人種が川を渡ろうとしている。ボートは3人乗りで人食い人種と宣教師のどんな組合せでもこぐことができる。ただし、宣教師の数が川の両岸、またボートの中でも人食い人…

宣教師と人食い人種の渡河問題(4)の解

宣教師と人食い人種の渡河問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解 最小移動回数:5回 渡河方法:6通り

宣教師と人食い人種の渡河問題(4)

宣教師と人食い人種の渡河問題(4)を紹介します。 問題(4) 3人の宣教師と3人の人食い人種が川を渡ろうとしている。ボートは3人乗りで人食い人種と宣教師のどんな組合せでもこぐことができる。ただし、宣教師の数が川の両岸、またボートの中でも人食い人…

宣教師と人食い人種の渡河問題(3)の解

宣教師と人食い人種の渡河問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 人食い人種の人数: 3 宣教師の人数: 3 ボート定員: 2 の場合、 最小移動回数:11回 渡河方法:4通り

宣教師と人食い人種の渡河問題(3)

宣教師と人食い人種の渡河問題(3)を紹介します。 問題(3) 3人の宣教師と3人の人食い人種が川を渡ろうとしている。ボートは2人乗りで人食い人種と宣教師のどんな組合せでもこぐことができる。ただし、宣教師の数が川の両岸、またボートの中でも人食い人…

宣教師と人食い人種の渡河問題(2)の解

宣教師と人食い人種の渡河問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

宣教師と人食い人種の渡河問題(2)

宣教師と人食い人種の渡河問題(2)を紹介します。 問題(2) 2人の宣教師と2人の人食い人種が川を渡ろうとしている。ボートは3人乗りで人食い人種と宣教師のどんな組合せでもこぐことができる。ただし、宣教師の数が川の両岸、またボートの中でも人食い人…

宣教師と人食い人種の渡河問題(1)の解2

宣教師と人食い人種の渡河問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解2

宣教師と人食い人種の渡河問題(1)の解1

宣教師と人食い人種の渡河問題の解答例を示します。 問題(1)の解1 最初、4人がいる場所を左岸(L)とし、向こう岸を右岸(R)とする。ボートは左岸にあるとする。 (左岸にいる人食い人種の人数、左岸にいる宣教師の人数、ボートのある川岸)で状態を表す。人…

宣教師と人食い人種の渡河問題(1)

宣教師と人食い人種の渡河問題(1)を紹介します。 問題(1) 2人の宣教師と2人の人食い人種が川を渡ろうとしている。ボートは2人乗りで人食い人種と宣教師のどんな組合せでもこぐことができる。ただし、宣教師の数が川の両岸、またボートの中でも人食い人…

図形8分割問題(3)の解

図形8分割問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

図形8分割問題(3)

図形8分割問題(3)を紹介します。 問題(3) つぎの図形(正3角形)を8つの合同な図形に分割せよ。

図形8分割問題(2)の解

図形8分割問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

図形8分割問題(2)

図形8分割問題(2)を紹介します。 問題(2) つぎの図形(正6角形)を8つの合同な図形に分割せよ。

図形8分割問題(1)の解

図形8分割問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

図形8分割問題(1)

図形8分割問題(1)を紹介します。 問題(1) つぎの図形を8つの合同な図形に分割せよ。

図形6分割問題(3)の解

図形6分割問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

図形6分割問題(3)

図形6分割問題(3)を紹介します。 問題(3) つぎの図形を6つの合同な図形に分割せよ。

図形6分割問題(2)の解

図形6分割問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

図形6分割問題(2)

図形6分割問題(2)を紹介します。 問題(2) つぎの図形を6つの合同な図形に分割せよ。

図形6分割問題(1)の解

図形6分割問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

図形6分割問題(1)

図形6分割問題(1)を紹介します。 問題(1) つぎの図形(正6角形)を6つの合同な図形に分割せよ。

図形5分割問題(2)の解

図形5分割問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

図形5分割問題(2)

図形5分割問題(2)を紹介します。 問題(2) つぎの図形を5つの合同な図形に分割せよ。

図形5分割問題(1)の解

図形5分割問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

図形5分割問題(1)

図形5分割問題(1)を紹介します。 問題(1) つぎの図形を5つの合同な図形に分割せよ。

ハノイの塔問題・考察(4)

ハノイの塔問題・考察(4)を示します。 考察(4) つぎのように図で表現すると、等式は直感的に理解しやすい。

ハノイの塔問題・考察(3)

ハノイの塔問題・考察(3)を示します。 考察(3)

ハノイの塔問題(3)の解

ハノイの塔問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 (A)nの値が1の場合。 左辺に、n=1として代入し、計算すると、その値は 1 になる。 同様に、右辺に、n=1として代入し、計算するとその値が 1 になる。 したがって、nの値が1のとき、左辺の値と右…

ハノイの塔問題(3)

ハノイの塔問題(3)を紹介します。 問題(3) n≧1の自然数nについて、つぎの等式を数学的帰納法で示せ。