パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くじの確率・非復元問題(4)

くじの確率・非復元問題(4)を紹介します。 非復元問題(4) 5枚のくじの中に2枚の当たりくじが入っている。このくじを3人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(エ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻さない。 (条件2)当たりくじ2枚。 (条件…

くじの確率・非復元問題(3)の解

くじの確率・非復元問題(3)の解答例を示します。 非復元問題(3)の解

くじの確率・非復元問題(3)

くじの確率・非復元問題(3)を紹介します。 非復元問題(3) 5枚のくじの中に2枚の当たりくじが入っている。このくじを3人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(エ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻さない。 (条件2)当たりくじ2枚。 (条件…

くじの確率・非復元問題(2)の解

くじの確率・非復元問題(2)の解答例を示します。 非復元問題(2)の解

くじの確率・非復元問題(2)

くじの確率・非復元問題(2)を紹介します。 非復元問題(2) n(≧2)枚のくじの中に1枚の当たりくじが入っている。このくじをk人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(オ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻さない。 (条件2)当たりくじ1枚。 (…

くじの確率・非復元問題(1)の解

くじの確率・非復元問題(1)の解答例を示します。 非復元問題(1)の解

くじの確率・非復元問題(1)

くじの確率・非復元問題(1)を紹介します。 非復元問題(1) 5枚のくじの中に1枚の当たりくじが入っている。このくじを3人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(エ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻さない。 (条件2)当たりくじ1枚。 (条件…

くじの確率・復元問題・考察

くじの確率・復元問題・考察を示します。 復元問題・考察

くじの確率・復元問題(5)の解

くじの確率・復元問題(5)の解答例を示します。 復元問題(5)の解

くじの確率・復元問題(5)

くじの確率・復元問題(5)を紹介します。 復元問題(5) 5枚のくじの中に2枚の当たりくじが入っている。このくじを3人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(エ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻す。 (条件2)当たりくじ2枚。 (条件3)当…

くじの確率・復元問題(4)の解

くじの確率・復元問題(4)の解答例を示します。 復元問題(4)の解

くじの確率・復元問題(4)

くじの確率・復元問題(4)を紹介します。 復元問題(4) 5枚のくじの中に1枚の当たりくじが入っている。このくじを3人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(エ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻す。 (条件2)当たりくじ1枚。 (条件3)当…

くじの確率・復元問題(3)の解

くじの確率・復元問題(3)の解答例を示します。 復元問題(3)の解

くじの確率・復元問題(3)

くじの確率・復元問題(3)を紹介します。 復元問題(3) 5枚のくじの中に2枚の当たりくじが入っている。このくじを3人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(エ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻す。 (条件2)当たりくじ2枚。 (条件3)当…

くじの確率・復元問題(2)の解

くじの確率・復元問題(2)の解答例を示します。 復元問題(2)の解

くじの確率・復元問題(2)

くじの確率・復元問題(2)を紹介します。 復元問題(2) n(≧2)枚のくじの中に1枚の当たりくじが入っている。このくじをk人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(オ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻す。 (条件2)当たりくじ1枚。 (条件3…

くじの確率・復元問題(1)の解

くじの確率・復元問題(1)の解答例を示します。 復元問題(1)の解

くじの確率・復元問題(1)

くじの確率・復元問題(1)を紹介します。 復元問題(1) 5枚のくじの中に1枚の当たりくじが入っている。このくじを3人で引く。 つぎの条件の下で(ア)~(エ)の確率を考察せよ。 (条件1)引いたくじを戻す。 (条件2)当たりくじ1枚。 (条件3)当…

くじの確率・考察(3)

くじの確率・考察(3)を示します。 考察(3)

くじの確率・考察(2)

くじの確率・考察(2)を示します。 考察(2)

くじの確率・考察(1)

くじの確率・考察(1)を示します。 考察(1)

コピー用紙・辺の3等分問題(3)の解

コピー用紙・辺の3等分問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

コピー用紙・辺の3等分問題(3)

コピー用紙・辺の3等分問題(3)を紹介します。 問題(3)

コピー用紙・辺の3等分問題(2)の解

コピー用紙・辺の3等分問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

コピー用紙・辺の3等分問題(2)

コピー用紙・辺の3等分問題(2)を紹介します。 問題(2)

コピー用紙・辺の3等分問題(1)の解

コピー用紙・辺の3等分問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

コピー用紙・辺の3等分問題(1)

コピー用紙・辺の3等分問題(1)を紹介します。 問題(1)

折り紙・角の3等分問題(1)の解

折り紙・角の3等分問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

折り紙・角の3等分問題(1)

折り紙・角の3等分問題(1)を紹介します。 問題(1)

折り紙・重なり問題(2)の解

折り紙・重なり問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解