パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力を養う問題(9)の解

想像力を養う問題(9)の解答例を示します。 問題(9)の解 看板を売る店だった。

想像力を養う問題(9)

想像力を養う問題(9)を紹介します。 問題(9) ある店の前で「本日休業」という札と「営業中」という札が立っていた。店員に聞くと間違いないという。どういうことだろうか。

想像力を養う問題(8)の解

想像力を養う問題(8)の解答例を示します。 問題(8)の解 ビンの中にコルクの栓を押し込めばよい。

想像力を養う問題(8)

想像力を養う問題(8)を紹介します。 問題(8) ビンに半分ほどワインが残っており、コルクの栓がしてありました。 ビンを割らず、栓を抜かずに残りのワインを飲むことができるでしょうか。

想像力を養う問題(7)の解

想像力を養う問題(7)の解答例を示します。 問題(7)の解 一方は密、他方は中が空洞になっていた。つぎのような場所で実験をした。

想像力を養う問題(7)

想像力を養う問題(7)を紹介します。 問題(7) 鉄でできた同じ重さのボールが2個ある。 これらを斜面に沿って転がしたところ一方は下まで届いたのに、他方は途中で止まってしまった。 こんなことがあるだろうか。

想像力を養う問題(6)の解

想像力を養う問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解 ストローに穴があいていた。

想像力を養う問題(6)

想像力を養う問題(6)を紹介します。 問題(6) 2つのコップにオレンジジュースが入っている。 ストローで飲もうとしたが、一方はうまく飲めるのだが他方は全然飲めない。 どうしてだろうか。

袋から玉を取り出す問題(7)の解

袋から玉を取り出す問題(7)の解答例を示します。 問題(7)の解 玉1の個数<玉2の個数<玉3の個数<玉4の個数とする。 袋の中の玉の分布は、つぎの3種類になる。 (ア)玉1:2個 玉2:3個 玉3:4個 玉4:8個 (イ)玉1:2個 玉2:3個 玉3:5個 玉4:7個 …

袋から玉を取り出す問題(7)

袋から玉を取り出す問題(7)を紹介します。 問題(7) 袋の中に、4種類の玉(玉1,玉2、玉3、玉4)が、合計17個入っている。ただし、それぞれの玉は少なくとも2個入っており、玉の個数はすべて異なるとする。 目隠しをして、袋から玉を取り出すとき、どれ…

袋から玉を取り出す問題(6)の解

袋から玉を取り出す問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解 玉1を8個、玉2を7個、玉3を2個取り出すと、袋の中に、玉1が0個、玉2が0個、玉3が3個残り、条件を満たしていない。 したがって、取り出せる玉の個数は、18個以上であることがわかる。 最小…

袋から玉を取り出す問題(6)

袋から玉を取り出す問題(6)を紹介します。 問題(6) 袋の中に、玉1が8個、玉2が7個、玉3が5個ある。 目隠しをして、袋から玉を取り出すとき、どの玉も3個以上取り出すこととした。 最小何個取り出せばよいだろうか。

袋から玉を取り出す問題(5)の解

袋から玉を取り出す問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解 玉1を8個、玉2を2個、玉3を2個取り出すと、袋の中に、玉1が0個、玉2が5個、玉3が3個残り、条件を満たしていない。 したがって、取り出せる玉の個数は、13個以上であることがわかる。 最小…

袋から玉を取り出す問題(5)

袋から玉を取り出す問題(5)を紹介します。 問題(5) 袋の中に、玉1が8個、玉2が7個、玉3が5個ある。 目隠しをして、袋から玉を取り出すとき、ひとつの玉を4個以上、その玉と異なる玉を3個以上取り出すこととした。 最小何個取り出せばよいだろうか。

袋から玉を取り出す問題(4)の解

袋から玉を取り出す問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解 玉1を3個、玉2を3個、玉3を3個取り出すと、条件を満たしていない。 したがって、取り出せる玉の個数は、10個以上であることがわかる。 最小値が10個であることは、10個の玉の取り出し方を…

袋から玉を取り出す問題(4)

袋から玉を取り出す問題(4)を紹介します。 問題(4) 袋の中に、玉1が8個、玉2が7個、玉3が5個ある。 目隠しをして、袋から玉を取り出すとき、ひとつの玉を4個以上、取り出すこととした。 最小何個取り出せばよいだろうか。

袋から玉を取り出す問題(3)の解

袋から玉を取り出す問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 玉3を4個取り出すと、袋の中に、玉1が8個、玉2が7個、玉3が1個残り、条件を満たさないので、4個は取り出せない。 したがって、取り出せる玉の個数は、3個以下であることがわかる。 最大値…

袋から玉を取り出す問題(3)

袋から玉を取り出す問題(3)を紹介します。 問題(3) 袋の中に、玉1が8個、玉2が7個、玉3が5個ある。 目隠しをして、袋から玉を取り出すとき、すべての玉を2個以上残しておくことにした。 最大何個の玉を取り出せるだろうか。

袋から玉を取り出す問題(2)の解

袋から玉を取り出す問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解 玉2を5個、玉3を3個取り出すと、袋の中に、玉1が8個、玉2が2個、玉3が2個残り、条件を満たさないので、8個は取り出せない。 したがって、取り出せる玉の個数は、7個以下であることがわかる…

袋から玉を取り出す問題(2)

袋から玉を取り出す問題(2)を紹介します。 問題(2) 袋の中に、玉1が8個、玉2が7個、玉3が5個ある。 目隠しをして、袋から玉を取り出すとき、ひとつの玉を4個以上、その玉と異なる玉を3個以上残しておくことにした。 最大何個の玉を取り出せるだろうか。

袋から玉を取り出す問題(1)の解

袋から玉を取り出す問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解 玉1を3個、玉2を2個取り出すと、袋の中に、玉1が5個、玉2が5個、玉3が5個残り、条件を満たさないので、5個は取り出せない。 したがって、取り出せる玉の個数は、4個以下であることがわかる…

袋から玉を取り出す問題(1)

袋から玉を取り出す問題(1)を紹介します。 問題(1) 袋の中に、玉1が8個、玉2が7個、玉3が5個ある。 目隠しをして、袋から玉を取り出すとき、ひとつの玉を6個以上、残しておくことにした。 最大何個の玉を取り出せるだろうか。

マッチ棒の山の移動問題(7)の解

マッチ棒の山の移動問題(7)の解答例を示します。 問題(7)の解

マッチ棒の山の移動問題(7)

マッチ棒の山の移動問題(7)を紹介します。 問題(7) テーブル上に、24本のマッチ棒が4個の山に分けられている。どの山にもその山にあるのと同じ本数のマッチ棒を他の山から加えることができるとき、4個の山のマッチ棒をすべて6本にする方法を考察せよ。

マッチ棒の山の移動問題(6)の解

マッチ棒の山の移動問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解 マッチ棒の移動後、少なくともひとつの山は偶数本になる。ところが、目標は、すべての山は奇数本なので、4つの山を同数にできない。 ○考察 マッチ棒の総数が、4n本のとき、nが奇数の場合に…

マッチ棒の山の移動問題(6)

マッチ棒の山の移動問題(6)を紹介します。 問題(6) テーブル上に、12本のマッチ棒が4個の山に分けられている。どの山にもその山にあるのと同じ本数のマッチ棒を他の山から加えることができるとき、4個の山のマッチ棒をすべて3本にする方法を考察せよ。

マッチ棒の山の移動問題(5)の解

マッチ棒の山の移動問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解

マッチ棒の山の移動問題(5)

マッチ棒の山の移動問題(5)を紹介します。 問題(5) テーブル上に、16本のマッチ棒が4個の山に分けられている。どの山にもその山にあるのと同じ本数のマッチ棒を他の山から加えることができるとき、4個の山のマッチ棒をすべて4本にする方法を考察せよ。

マッチ棒の山の移動問題(4)の解

マッチ棒の山の移動問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解 マッチ棒の移動後、少なくともひとつの山は偶数本になる。ところが、目標は、すべての山は奇数本なので、3つの山を同数にできない。 ○考察 マッチ棒の総数が、3n本のとき、nが奇数の場合に…

マッチ棒の山の移動問題(4)

マッチ棒の山の移動問題(4)を紹介します。 問題(4) テーブル上に、15本のマッチ棒が3個の山に分けられている。どの山にもその山にあるのと同じ本数のマッチ棒を他の山から加えることができるとき、3個の山のマッチ棒をすべて5本にする方法を考察せよ。