パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーカーの役の確率問題(1)の解

ポーカーの役の確率問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

ポーカーの役の確率問題(1)

ポーカーの役の確率問題(1)を紹介します。 問題(1) トランプ52枚から5枚取りだし、ポーカーの手を考察する。 スペード、クラブ、ハート、ダイヤをマーク、A,2,3,…,10,J,Q,Kを記号と呼ぶ。 ロイヤル・ストレート・フラッシュの確率を考察せよ。 ●ロイヤ…

図形3分割問題(9)の解

図形3分割問題(9)の解答例を示します。 問題(9)の解

図形3分割問題(9)

図形3分割問題(9)を紹介します。 問題(9) つぎの図形を3つの等積な図形に区分けせよ。ただし、分割後の図形が元の図形と相似でなくてもよい。

図形3分割問題(8)の解

図形3分割問題(8)の解答例を示します。 問題(8)の解

図形3分割問題(8)

図形3分割問題(8)を紹介します。 問題(8) つぎの図形を3つの合同な図形に分割せよ。ただし、分割後の図形が元の図形と相似でなくてもよい。

図形3分割問題(7)の解

図形3分割問題(7)の解答例を示します。 問題(7)の解

図形3分割問題(7)

図形3分割問題(7)を紹介します。 問題(7) つぎの図形を3つの合同な図形に分割せよ。ただし、分割後の図形が元の図形と相似でなくてもよい。

図形3分割問題(6)の解

図形3分割問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解 今年も朝顔の花が咲きました。一番花です。

図形3分割問題(6)

図形3分割問題(6)を紹介します。 問題(6) つぎの図形を3つの合同な図形に分割せよ。ただし、分割後の図形が元の図形と相似でなくてもよい。

図形3分割問題(5)の解

図形3分割問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解

図形3分割問題(5)

図形3分割問題(5)を紹介します。 問題(5) つぎの図形を3つの合同な図形に分割せよ。ただし、分割後の図形が元の図形と相似でなくてもよい。

図形3分割問題(4)の解

図形3分割問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解

図形3分割問題(4)

図形3分割問題(4)を紹介します。 問題(4) つぎの図形を3つの合同な図形に分割せよ。ただし、分割後の図形が元の図形と相似でなくてもよい。

図形3分割問題(3)の解

図形3分割問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

図形3分割問題(3)

図形3分割問題(3)を紹介します。 問題(3) 正三角形を3つの合同な図形に分割せよ。

図形3分割問題(2)の解

図形3分割問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

図形3分割問題(2)

図形3等分問題(2)を紹介します。 問題(2) つぎの図形を3つの合同な図形に分割せよ。

図形3分割問題(1)の解

図形3分割問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

図形3分割問題(1)

図形3分割問題(1)を紹介します。 問題(1) 与えられた三角形を同じ面積の3個の三角形に分割せよ。

マッチ棒パズル・最長経路問題(考察1)

マッチ棒パズル・最長経路問題の考察1を示します。(考察1) 与えられたm×nの配置において、プログラム(ML131.bas)を使い、最長の経路を考察せよ。 ●プログラム(ML131.bas) 与えられたマッチ棒の配置において、マッチ棒の頭の方向に進むとき、たどれる…

マッチ棒パズル・最長経路問題(5)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(5)

マッチ棒パズル・最長経路問題(5)を紹介します。 問題(5) 24本のマッチ棒からなる3×3の配置において、マッチ棒の頭の方向に進むとき、できるだけ多数のマッチ棒をたどれる配置を考察せよ。

マッチ棒パズル・最長経路問題(4)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(4)の解答例を示します。

マッチ棒パズル・最長経路問題(4)

マッチ棒パズル・最長経路問題(4)を紹介します。 問題(4) 与えられたマッチ棒の2×2の配置において、マッチ棒の頭の方向に進むとき、最大のマッチ棒をたどる経路を求める方法を考察せよ。

マッチ棒パズル・最長経路問題(3)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(3)

マッチ棒パズル・最長経路問題(3)を紹介します。 問題(3) 与えられた3×3の配置において、マッチ棒の頭の方向に進むとき、できるだけ多数のマッチ棒をたどる経路を求めよ。 マッチ棒に横方向優先で番号を付ける。

マッチ棒パズル・最長経路問題(2)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(2)

マッチ棒パズル・最長経路問題(2)を紹介します。 問題(2) 与えられた2×3の配置において、マッチ棒の頭の方向に進むとき、できるだけ多数のマッチ棒をたどる経路を求めよ。 マッチ棒に横方向優先で番号を付ける。

マッチ棒パズル・最長経路問題(1)の解

マッチ棒パズル・最長経路問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解