パズル万華鏡

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順列生成(応用)問題(3)の考察1

 順列生成(応用)問題(3)の考察1を示します。

問題(3)の考察1
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' << DE111.bas >>
' 問題(3)の考察1に基づくプログラム。
' Tiny Basic
'
Public A(9)  ' かく乱順列を保存する配列。
Public N     ' 要素数。
Public COUNT ' 生成されたかく乱順列の個数。
'
Do
  ' Nの読み込み。
  Read N
  If (N <= 0) or (N > 9) Then Exit Do 
  Data 5, 0
  '
  ' 配列Aの初期設定。
  For I=0 To N: A(I)=I: Next I
  '
  ' 初期設定。
  COUNT=0
  '
  ' かく乱順列生成。
  Call Perm(0)
  '
  ' 結果の表示。
  Print Using"N=##";N
  Print "COUNT=";COUNT
Loop
End
'
' かく乱順列を生成する再帰手続き。
' Kは木の深さを表す。
Sub Perm(K)
  ' 生成されたかく乱順列の表示。
  If K = N  Then  
    COUNT=COUNT+1
    Print Using"###: ";COUNT;
    For I=1 To N: Print Using"##";A(I);: Next I
    Print
    Exit Sub
  End If

  ' 深さKの節点から深さK+1の子節点 N-K個を生成する。
  For I=K+1 To N  
    If A(I) <> K+1 Then
      ' I番目とK+1番目の要素を交換する。
      W=A(I): A(I)=A(K+1): A(K+1)=W  
      ' 深さK+1の子節点を作成する。
      Call Perm(K+1) 
      ' 交換を戻す。          
      W=A(I): A(I)=A(K+1): A(K+1)=W  
    End If
  Next I
End Sub

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