パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

赤白帽子問題(タイプ2)問題(4)

 白帽子問題(タイプ2)問題(4)を紹介します。

 

問題(4)

 赤い帽子と白い帽子で合計6個がある。ただし、すべて赤とか、すべて白ではない。6人に目隠しをして、それぞれに帽子をかぶせた。互いに相手の帽子は見えるが自分の帽子は見えないとする。目隠しをとったとき、どのような結論が導けるか考察せよ。

f:id:isemba:20150504093305j:plain

ブログ開始1年目を迎えて

 「ブログでも書いてみたら」という娘の一言から始めたのが昨年の今日でした。
「何か続けるものがあればいいかな」と軽い気持ちで始めてみたのですが、ほぼ毎日続いています。「来週までは」、「今月までは」、「今年までは」と思いながら日々更新しています。
 副産物として、収集していた数理パズルを整理する機会になっています。新たな発見も時々あります。
お時間とご興味があれば、今後もお付き合い願えれば幸いです。
時々頂く☆マークは何よりの励みになっています。

テニスのこと

 「硬式テニスを一緒にしてみませんか」という家内(テニス歴自称20数年)の一言から始めたのが、昨年の夏でした。定年退職後、運動不足解消と夫婦で共通の趣味をもつのがよいというアドバイスを本で読んだことがあることから、テニススクールに通い始めました。中学生のときに軟式テニスを少ししただけなので、最初は戸惑い、「テニス肘」を経験しましたが、針治療を受け治りました。現在「テニス肩」と格闘中で、週1回のレッスンを楽しみにしています。
野菜作りのこと

 狭い庭は、以前からガーデニング(草花専門)を楽しんでいる家内が実効支配(?)しており、定年退職後に野菜作りを始めようとしたときには、スペースは限られていました。そこで、プランター袋栽培で野菜たちのためのスペースを捻出し、ミニトマト、大葉、ピーマン、ナスから始め、小松菜、春菊、ジャガイモ、タマネギ、枝豆と品揃えを楽しんでおります。虫に食われた葉、不格好な実など、不出来な収穫物ほど、「よくがんばった」と愛おしく感じています。