パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

順列生成(応用)問題(1)の考察1

順列生成(応用)問題(1)の考察1を示します。

問題(1)の考察1
f:id:isemba:20200428162909p:plain

' << COM111.bas >>
' 問題(1)の考察1に基づくプログラム。
' Tiny Basic
'
Public A(9)  ' 組み合わせを保存する配列。
Public N     ' 要素数。
Public R     ' 取り出す要素数。
Public COUNT ' 生成された組み合わせの個数。
'
Do
  ' N,Rの読み込み。
  Read N,R
  If (N <= 0) or (N > 9) Then Exit Do 
  Data 5,3, 0,0
  '
  ' 配列Aの初期設定。
  For I=0 To N: A(I)=I: Next I
  '
  ' 初期設定。
  COUNT=0
  '
  ' 組み合わせ生成。
  Call Perm(0)
  '
  ' 結果の表示。
  Print Using"N=## R=##";N;R
  Print "COUNT=";COUNT
Loop
End
'
' 組み合わせを生成する再帰手続き。
' Kは木の深さを表す。
Sub Perm(K)
  ' 生成された組み合わせの表示。
  If K = R  Then  
    COUNT=COUNT+1
    Print Using"###: ";COUNT;
    For I=1 To R: Print Using"##";A(I);: Next I
    Print
    Exit Sub
  End If

  ' 深さKの節点から深さK+1の子節点 N-K個を生成する。
  For I=K+1 To N  
    If A(K) < A(I) Then
      ' I番目とK+1番目の要素を交換する。
      W=A(I): A(I)=A(K+1): A(K+1)=W  
      ' 深さK+1の子節点を作成する。
      Call Perm(K+1) 
        ' 交換を戻す。          
      W=A(I): A(I)=A(K+1): A(K+1)=W  
    End If
  Next I
End Sub

f:id:isemba:20200428163006p:plain
f:id:isemba:20200428163020j:plain