パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

シューティング・スター問題

シューティング・スター問題を紹介します。

問題 シューティング・スター

 3×3のマス目のいくつかが点灯している状態から開始して、3通りの変換ルールを実行して中央を除くまわり8カ所が点灯している状態にするゲームをシューティング・スターという。

f:id:isemba:20141016160732j:plain

(1)つぎの状態から中央を除くまわり8カ所が点灯している状態にするには、どのマス目を押せばよいか考察せよ。

f:id:isemba:20141016161818j:plain

(2)つぎの状態から中央を除くまわり8カ所が点灯している状態にするには、どのマス目を押せばよいか考察せよ。

f:id:isemba:20141016161838j:plain

(3)つぎの状態から中央を除くまわり8カ所が点灯している状態にするには、どのマス目を押せばよいか考察せよ。

f:id:isemba:20141016161930j:plain

(4)つぎの状態から中央を除くまわり8カ所が点灯している状態にするには、どのマス目を押せばよいか考察せよ。

f:id:isemba:20141016161953j:plain

(5)考察1

 シューティング・スターのプログラムをBasic言語(Tiny Basicを使う)で作成せよ。

(6)考察2

 初期状態から最終状態に変換するのに必要なマス目を選ぶ手順を考察せよ。

(7)考察3

 考察2を基に、初期状態から最終状態へ変換するのに必要なマス目を選ぶプログラムをBasic言語(Tiny Basic)で作成せよ。

(8)考察4

 シューティング・スターにおいて、すべての初期状態(29=512通り)から最終状態に変換可能であることをBasic言語(Tiny Basic)書かれたプログラムで確認せよ。

f:id:isemba:20141016160907j:plain