幾何的確率問題(4)・実験結果を示します。
問題(4)・実験結果
' << GPP411.bas >> ' Tiny Basic ' 問題(4) ' ' 初期設定。 Randomize 123 PAI=4*Atn(1.0): ' πの値。 ' Print"実験回数 割合" ' ' コンピュータ実験。 Do ' 実験回数NMAXを読み込む。 Read NMAX If NMAX <= 0 Then Exit Do ' ' 鋭角三角形となる回数:COUNT。 COUNT=0 ' For N=1 To NMAX ' 点Pの座標(X1,Y1)を求める。 T=2*PAI*Rnd X1=Cos(T) Y1=Sin(T) ' 点Qの座標(X2,Y2)を求める。 T=2*PAI*Rnd X2=Cos(T) Y2=Sin(T) ' ' 点Rの座標(X3,Y3)を求める。 T=2*PAI*Rnd X3=Cos(T) Y3=Sin(T) ' ' 辺PQ,QR,RPを求める。 PQ=Sqr((X1-X2)^2+(Y1-Y2)^2) QR=Sqr((X2-X3)^2+(Y2-Y3)^2) RP=Sqr((X3-X1)^2+(Y3-Y1)^2) ' ' 最長の辺MAXLを求める。 MAXL=PQ If QR > MAXL Then MAXL=QR If RP > MAXL Then MAXL=RP ' ' 最長の辺に向かい合う角度の余弦Aを余弦定理で求める。 ' A<=0なら、鋭角(直角)三角形、A>0なら、鈍角三角形。 If MAXL = PQ Then A=(QR^2+RP^2-PQ^2)/(2*QR*RP) End If If MAXL = QR Then A=(PQ^2+RP^2-QR^2)/(2*PQ*RP) End If If MAXL = RP Then A=(PQ^2+QR^2-RP^2)/(2*PQ*QR) End If ' If A >= 0 Then COUNT=COUNT+1 Next N ' ' 結果の表示。 Print Using"########";NMAX; Print Using" ##.#####";COUNT/NMAX Loop End ' ' データ。 Data 1000, 10000, 100000, 1000000, 0