パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

金庫と鍵問題(1)

 金庫と鍵問題(1)を紹介します。

 

 2人の番人(番人1,番人2)が共同で金庫を管理することになった。
金庫を開けたいときは、2人が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。
それには、金庫に2種類の鍵(鍵1,鍵2)をつけ,番人1に鍵1、番人2に鍵2を渡しておけばよい。
 1人では、金庫は開かず、2人が一緒のときしか金庫は開かない。

 

問題(1)

 3人の番人(番人1,番人2,番人3)が共同で金庫を管理することになった。金庫を開けたいときは、2人以上が一緒でないと金庫が開かないようにしたい。そうするには、何個の鍵で開く金庫を作り、それらの鍵を3人にどのように渡せばよいだろうか。

f:id:isemba:20160915145938j:plain