パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

正直者とうそつき問題

正直者とうそつき問題を紹介します。

 

正直者とうそつき問題

 正直者はいつも本当のことをいい、うそつきはいつもうそをいうものとする。

(1)A,B2人のうち、1人が正直者で、1人がうそつきとする。
  つぎの会話から正直者とうそつきをみつけよ。

  Aに「君は正直者か」と質問したところ、何か答えたが聞き取れ
  なかった。そこで、Bに「Aは何と答えたのか」とたずねたところ、
  「Aは、『はい』といった」と答えた。

(2)A,B,C3人のうち、1人が正直者で2人がうそつきとする。
  つぎの会話から正直者とうそつきを見つけよ。

  A:「私は、正直者です。」
  B:「Aはうそつきです。私は、正直者です。」
  C:「Bはうそつきです。私は、正直者です。」

(3)ある人が3人(A,B,C)にした質問と回答から正直者を見つけよ。

 (イ)Aに「Bは正直者か」と質問したら「Bはうそつきだ」と答えた。
 (ロ)Bに「A,Cは正直者かうそつきか」と質問したら「2人とも
    おれと同じ」と答えた。
 (ハ)Cに「Bは正直者か」と質問したら「その通りだ」と答えた。

f:id:isemba:20140814181008j:plain