読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パズル万華鏡

面白いパズルの紹介と解説をします。

折り紙の切断問題(3)

折り紙の切断問題(3)を紹介します。 問題(3)

折り紙の切断問題(2)の解

折り紙の切断問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

折り紙の切断問題(2)

折り紙の切断問題(2)を紹介します。 問題(2)

折り紙の切断問題(1)の解

折り紙の切断問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

折り紙の切断問題(1)

折り紙の切断問題(1)を紹介します。 問題(1)

最小取得数問題(4)・考察

最小取得数問題(4)の考察を示します。 (考察)

最小取得数問題(4)の解

最小取得数問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解 まず、500/3=166.6… より、167票を取得すれば、当選できる。 しかし、166票でも当選できる。 なぜなら、他の3人が167票取得するとすると、合計167×3+166=667票となり、500票を超えてしまう。 この…

最小取得数問題(4)

最小取得数問題(4)を紹介します。 問題(4) ある選挙で、定員3名のところ6人が立候補した。投票数が500票のとき、何票取れば確実に当選になるだろうか。

最小取得数問題(3)の解

最小取得数問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 4個

最小取得数問題(3)

最小取得数問題(3)を紹介します。 問題(3) 袋の中に3種類の果物があることは分かっている。最低何個取り出せば,確実に同じ種類のりんごが2個含まれていることになるだろうか。

最小取得数問題(2)の解

最小取得数問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

最小取得数問題(2)

最小取得数問題(2)を紹介します。 問題(2) ジョーカーを除く52枚のトランプを用意した。同じマークのカードが必ず2枚あるようにするには、何枚引けば十分だろうか。

最小取得数問題(1)の解

最小取得数問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解 3枚。

最小取得数問題(1)

最小取得数問題(1)を紹介します。 問題(1) ジョーカーを除く52枚のトランプを用意した。同じ色のカードが必ず2枚あるようにするには、何枚引けば十分だろうか。

紅白リボン問題(3)の解

紅白リボン問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

紅白リボン問題(3)

紅白リボン問題(3)を紹介します。 問題(3) 赤いリボンが3個、白いリボンが4個ある。二人(A,B)の帽子に3個ずつリボンが付けられた。相手のリボンは見えるが、自分のリボンは見えない。A,Bは互いの帽子を見て自分のリボンを当てることになった。A…

紅白リボン問題(2)の解

紅白リボン問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

紅白リボン問題(2)

紅白リボン問題(2)を紹介します。 問題(2) 赤いリボンが2個、白いリボンが3個ある。二人(A,B)の帽子に2個ずつリボンが付けられた。相手のリボンは見えるが、自分のリボンは見えない。A,Bは互いの帽子を見て自分のリボンを当てることになった。A…

紅白リボン問題(1)の解

紅白リボン問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

紅白リボン問題(1)

紅白リボン問題(1)を紹介します。 問題(1) 赤いリボンが1個、白いリボンが2個ある。二人(A,B)の帽子に1個ずつリボンが付けられた。相手のリボンは見えるが、自分のリボンは見えない。A,Bは互いの帽子を見て自分のリボンを当てることになった。A…

重さ測定問題(6)の解

重さ測定問題(6)の解答例を示します。 問題(6)の解1 ①左皿に900gの分銅、右皿に500gの分銅と砂糖400gをのせ、釣り合わせると、 400gの砂糖が取り出せる。 ② ①の操作を3回繰り返すと、残った砂糖(400g)も含めて、400gの砂糖が 5個取り出せる。 ③400g…

重さ測定問題(6)

重さ測定問題(6)を紹介します。 問題(6) 両皿天秤と500gと900gの分銅がそれぞれ1個ある。2000gの砂糖を200gずつ10袋作る方法を考察せよ。

重さ測定問題(5)の解

重さ測定問題(5)の解答例を示します。 問題(5)の解 ①りんごを左側の皿に載せ、右側に釣り合うだけの分銅を載せる。 ②りんごを降ろして分銅を載せていき、釣り合つたとき、左側の分銅の重さの 合計がりんごの重さになる。

重さ測定問題(5)

重さ測定問題(5)を紹介します。 問題(5) 腕の長さが違う釣り合わない両皿天秤と1個のりんごがある。100g、10g、lgの分銅を使つて、このりんごの正しい重さをlg単位で正確に求めよ。100g、10g、lgの分銅はいくつ使つてもよい。

重さ測定問題(4)の解

重さ測定問題(4)の解答例を示します。 問題(4)の解 ①不正確な天秤を使って、左に100gの分銅,右に砂糖を乗せ釣り合わせる。 ②左の100gの分銅を除き、その後に釣り合うだけの砂糖をのせる。 ③右の砂糖は何グラムかわからないが、左の砂糖は100gである。

重さ測定問題(4)

重さ測定問題(4)を紹介します。 問題(4) 最近調子がおかしい両皿天秤1台と、100gの分銅がある。この天秤を使って、100gの砂糖を正確に測れるだろうか。

重さ測定問題(3)の解

重さ測定問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解 できない。 7個の分銅の合計は奇数になる。したがって、どのように2組に分けても同じ重さにならない。

重さ測定問題(3)

重さ測定問題(3)を紹介します。 問題(3) 7個の分銅8g、12g、17g、27g、32g、36g、55gを同じ重さの2組に分けることができるだろうか。

重さ測定問題(2)の解

重さ測定問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解 64㎏の人は、自分と同じ64㎏を計れる。 その後、64㎏を釣り合わせて32㎏を得る。後は同様。32㎏,16㎏,8㎏,4㎏,2㎏,1㎏と順に計れる。65㎏の人はできない。

重さ測定問題(2)

重さ測定問題(2)を紹介します。 問題(2) 天秤がひとつある。この天秤で左右のものが同じ重さであることを知ることができる。100㎏の米から1㎏の米を体重が64㎏の人は取り出せ、65㎏の人は取り出せなかったという。なぜだろうか。

重さ測定問題(1)の解

重さ測定問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解 ①空の船に象を乗せ、海面の位置に印を付け、象を船から降ろす。 ②100kg以下の石を海面が船の印になるまで積む。 石の重さの合計が象の体重になる。

重さ測定問題(1)

重さ測定問題(1)を紹介します。 問題(1) アフリカから象が船に乗ってやってきた。体重を量りたいのだが、100kgまでしか計れない。うまい方法はないだろうか。

時間測定問題(3)の解

時間測定問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

時間測定問題(3)

時間測定問題(3)を紹介します。 問題(3) 3分用と5分用の砂時計を使って、4分を計る方法を考察せよ。

時間測定問題(2)の解

時間測定問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

時間測定問題(2)

時間測定問題(2)を紹介します。 問題(2) 4分用と7分用の砂時計を使って、9分を計る方法を考察せよ。

時間測定問題(1)の考察

時間測定問題(1)の考察を示します。 (考察) 燃え尽きる時間が同じt秒の2本の導火線A,Bがある。 ①導火線Aの両端、導火線Bの片端に火をつける。 ②導火線Aが燃え尽きたとき、導火線Bの残りの端に火をつける。 このとき、t/2秒、t/2+(t-t/2)/2 = (3/4)t 秒の…

時間測定問題(1)の解

時間測定問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

時間測定問題(1)

時間測定問題(1)を紹介します。 問題(1)導火線 ちょうど60秒で燃え尽きる導火線が2本ある。ただし、燃える速度は一定ではない。この2本の導火線を使って45秒を測定せよ。

正方形を分割して正三角形を再構成する問題・考察

正方形を分割して正三角形を再構成する問題・考察を示します。 (考察)

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(2)を紹介します。 問題(2) 正方形を分割し、再構成して正三角形を作成せよ。

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)

正方形を分割して正三角形を再構成する問題(1)を紹介します。 問題(1) 任意の四角形を4個の図形に分割し、再構成して三角形を作成せよ。

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)の解答例を示します。 問題(3)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)

四角形を分割して長方形を再構成する問題(3)を紹介します。 問題(3) 任意の四角形を4個の四角形に分割し再構成して、長方形を作成せよ。

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)の解答例を示します。 問題(2)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)

四角形を分割して長方形を再構成する問題(2)を紹介します。 問題(2) 任意の四角形を4個の四角形に分割し、再構成して、平行四辺形を作成せよ。

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)の解答例を示します。 問題(1)の解

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)

四角形を分割して長方形を再構成する問題(1)を紹介します。 問題(1) 任意の四角形を4個の四角形に分割し、再構成して、新たな四角形を作成せよ。